Friday, March 2, 2012

魚市場(さかないちば)へ行きましょう!



私は肉より魚の方が好きです。みなさんはどちらのほうが好きですか。私のそふは魚とやさいだけ食べます。今99歳ですが、とても元気です。魚はからだにいいと思います。

こちらはわたしのそふです。ハンサムなそふでしょう?












みなさんは魚市場(さかないちば:fish market)
に行ったことがありますか。

日本には魚市場がたくさんあります。まだ行ったことがない人はぜひ行ってください。

魚市場ではたらいている人はとても元気で、「安いよ〜!」「おいしいよ〜。今晩の晩ごはんにどう?」とよく大きいこえ(voice)で話すから、私も元気になります。でも魚市場では値段(ねだん)をこうしょうする(to negotiate)ことができますから、みなさんもしてみてください。とてもたのしいですよ。

(しゃしん:http://www.dashimakiya.com)                         

いちばん安い魚を買う方法(ほうほう:method)を教えます。


①市場がしまる時間がわかりますか。6時にしまりますか。じゃあ、5時半に行ってください。その時間は魚がいちばん安い時間です。魚屋(さかなや)の人は早く帰りたいですから、魚が安くなります。

②いろいろな店を見て、好きな魚屋を見つけてください。

③その魚屋で働いている人に「こんにちは!」と言ってください。そして、
「日本の魚はおいしいですか。私は魚が大好きです。魚を食べに、◯◯(とおいところがいいです。たとえば、アメリカ)から来ました。」と言ってください。

④魚屋で働いている人は「じゃあ、これ食べて!安いよ〜。500円!」と言いますね。(「いくらですか」と聞いてはいけません。)その時、「え、500円ですか。う〜ん、400円ありますけど、、、。」と言ってください。魚屋の人は「じゃあ、、いいよ!400円ね!」と言います。魚は安くなります。いろいろな店へ行って、れんしゅうしてください。

⑤そしてさいごに、大きいこえで「ありがとうございます!また来ます!」と言いましょう。

市場には、レストランもあります。これは石川県(いしかわけん)、金沢(かなざわ)にある
「近江町市場(おおみちょういちば)」の海鮮丼(かいせんどん)です。日本に行った時食べてみてください。

http://umuga-yasushi.cocolog-nifty.com/diary/2005/09/post_5e41.html






40 comments:

  1. 一般的に魚が変な味があると思いますよ。しかし、時々安いですから買います。父はすごい魚の料理を作れます。ですから僕は魚があまりすきじゃなくても食べます。父は料理の天才だと思いますよ。

    ReplyDelete
  2. 安い魚を買う方法はいちばんおもしろいですよ。にほんへいったとき、つくらなければなります!

    ReplyDelete
  3. 私も魚がすきです!とてもおいしいですよ。魚市場へいくことがありません。ぜひ日本で魚市場へ行きたい。魚市場の魚はしんせんなですね。日本の魚のりょうりはたくさんvarietiesがあります。中国へ行ったとき、市場でこうしょうしました。むずかしいですよ>.<

    ReplyDelete
  4. たくさん おいしい たべもの ですね! わたしは さかないちばへ いきたい です。

    ReplyDelete
  5. とてもおもしろいです!わたしわさかながすきです。にほんのさかないちばはすてきとおもいます。セアットルのさかないさばへいきました、もとてもおもしろいですとたのしいです!

    ReplyDelete
  6. 私 は 肉より魚のほう が 好きです。 日本で たくさんおいしい さかな を たべました。 とうきょう の さかないちば に いきました。 あさ の 5時に いきました。 でも、人は おおかった。 朝ご飯 に ほんとうに おいしい さかな を たべました。 また さかないしば に いきたいです!

    ReplyDelete
  7. 日本の食べ物のながで、さしみがいちばんすきです。毎しゅうまつ にほんのレストランへさしみを食べにいきます。うにが とでも すきですね。 

    にほんへいくときに、ぜひさかないちばへいきたいです。はははにほんへいったことがあります。とでもやすかったといいました。

    ReplyDelete
  8. わたしはにねんまえにとうきょのゆうめいなつきじさかないちばへいきました!tuna auctionをみたことがありました。とてもはやくおきました、そしてバスとちかてつがありませんから、タクシーでつきじさかないちばへいきました、タクシーはとてもたかいですよ!つきじさかないちばはとてもさむいです、でもいちばでさかなをうっているひとはよくおおきいこえではなしました。でもわたしはとてもねむかったですから、げんきになりませえんでした。つきじさかないちばはにぎやかなところですね、しんせんなさかなをたべることができます!

    ReplyDelete
  9. わたしは魚がだいすきです。おいしいとおもいます。うちでおとうさんはまいにちさかなをつくります。しかし、わたしはさかないちばへいったことがありません。らいねん、日本へいきたいですから、さかないちばへいきますよ!

    ReplyDelete
  10. 魚は肉より すきです。でも にほんへいったことがありません。しかし 私のにほんへいったことあるともだちは 『日本の魚が いちばん おいしいです』といいました。ニューヨークの魚の市場で 買ったが あります。そして、とても いそがしくて、たのしいです。

    ReplyDelete
  11. 私はさかなのほうが好きです。
    魚市場 に行くことじゃありませんでした。 でも、コロンビアのいちば で 魚をうっています。とてっも いい 魚市場のとった社真です。おじいさんは 元気 と思います。日本の魚市場 は、おいしくて、たのしくて、 人が 多いです。それは わたしが 行きたい ところです。

    ReplyDelete
  12. 私は魚より肉が好きです。textureとあじのほうがすきです。さかなのほうがからだにいいときたことあるけど。。。まああ100さいまでいきたくないです。なぎすぎるとおもいます。そふはむかしハンサムなおとこのひとだったみたいです。わたしはさかないちばへいったことありません。いずれんにいきたいです。

    ReplyDelete
  13. 魚があまり好きじゃありません。でも、かにやオーマルがすきですよ。肉がいちばんすきです!おおいしですね?牛肉がたくさん好きです。牛肉とりょうリオします、面白いです。

    ReplyDelete
  14. 私といもうとは日本へ行った時、つきじ魚市場へ行くことがあるが東京へ宝塚歌劇団見に行きました。でもすしとさしみが大好きから、日本へつぎ行くとき、つきじ魚市場へ行きたい。そこで、値段をこうしょうするをれんしゅうします。この教えるポストをありがとうございました!

    ReplyDelete
  15. 日本の魚市場に行ったことがありますけど、魚を全然買いませんでした。もどるとき、その「いちばん安い魚を買う方法」をつかいます。楽しみにしています。

    ReplyDelete
  16. とえもおもしろい魚市場ですね。わたしもいきたいです。でも、魚の作り方も教えてください。日本料理の魚の作り方はなんですか。難しいですか。わたしはぱく先生がこの学期がおわってからくらすのみんなのがくせいに魚をつくらなけらばならないとおもいます。
    いただきます!

    ReplyDelete
  17. わたしは まだ いったことが ありませんけど ぜひ いきたいです。
    韓国に かぞくは いますから 韓国に いったとけ 日本え いって いろいろな さかなやに いくことが できると おもいます。たぶん、なつやすみに いくことが できると かもしれません。

    ReplyDelete
  18. わたしはにほんのさかないちばへいったことがありません。 ぜひいきたいですね。 さかないちばはとてもにぎやかが、おもしろいです。 

    わたしはにほんへいくとき さかないちばへいきましょう!

    ReplyDelete
  19. 私は魚が好きですが、肉のほうが好きです。日本に行った時、魚市場に行ったことがありませんでしたが、たくさんすしを食べました。

    ReplyDelete
  20. 元気なおじいさんですね!

    わたしは肉の方が好きですが、先生のポストをよんでから、魚市場へ行きたいです。

    アメリカにはありませんか。

    ReplyDelete
  21. 私は日本で、魚市場に行ったことがあります。中歳の時、母と行きました。さけやさんまをかいました。そして、バーベーキューをしました。そごくおいしかった。そぼのうちでたべました。

    ReplyDelete
  22. 私は肉と魚が好きです。まいにちさかなとにくとたべあす。かんこくもさかないちばがあります。でも、いちもどいったことがありません。そして、かんこくとにほんのさかないちばへいきだいです。アメリカでさかないちばがありますか。どこですか。

    ReplyDelete
  23. おもしろいポストですね!わたしも魚市場へいきたいです。日本料理の調理かたは難しいですか。日本人は魚をたくさん食べますから、わたしは日本風魚の調理をならいたいです。

    ReplyDelete
  24. 私は魚があまりすきじゃありせんが、すしだけすきです。子どもの時、東京にしんでいたから、さかないちばへいくことがあります。でもこうしょうすることができません。また、ちゅうごくのみせで、こうしょうしなければなりません。かいものするとき、たいせつなスキルですね!マンハッタンもさかないちばがありますか。

    ReplyDelete
  25. すてきですね!
    日本で魚は肉ですか。中国でたくさん人は魚が肉じゃないと思っています。「肉を食べません」と言う時、人は魚を食べることが出来ると思っています。「肉と魚を食べません」を話さなければなりません。

    ReplyDelete
  26. この写真の魚はおいしいとおもいます!いい魚が食べたいです。母の日本りょうりは大好きです。母は日本人ですから。よく、晩ご飯のとき、母は魚をつくります。すぐ、うちえ帰るから、いい魚をたべます!大学の魚はあまりよくありません。

    ReplyDelete
  27. 私も肉より魚の方が好きです。でも、ニューヨークの さかなは おんあのひとの からだによくないです。さかなに mercuryが ほかの まちの さかなより たくさん ありますから、おんなのひとに よくないです。ニューヨークに すんでいる おんあのアシアじんの blood は mercury concentration が たくさん たかいです。
    わたしは いつも レストランに さかなを たべたいっですけど、 さいきん、にくを えらべます。

    ReplyDelete
  28. いいポストね!日本の魚市場は面白く見えます。魚がいいですか。日本の魚市場の魚とアメリカ魚市場の魚とどちらがいいですか。いつか、日本へ行く時、魚市場へ行きたいです。

    ReplyDelete
  29. わたしはさかなよりにくのほうがすきです。
    でも、すしがほんとにすいですよ!

    ReplyDelete
  30. 私は魚の方が好きです。肉はちょっと体に良くないから。そして、さかないちばへいったことがあります。おもしろいですね。たべものがあるしゃしんはとてもおいしいです!寿司が好きです。でも、りょうりをつくることができません。

    ReplyDelete
  31. わたしもさかなをとてもすきですが、学生ですからよく食べことができません。日本の魚が一番おいしいですね。わたしはよくすしをたべるが、さしみのほうがすきです。にほんへいくときさかなをたべなければなりません!

    ReplyDelete
  32. 私は肉のほうがすきですから肉は魚より安いです。でも、魚と肉がだいすきです。さかないちばへ行ったこたありますがおもしろいです。あとで、日本へ行ったとき、さかないちばへい行きたいですよ。

    ReplyDelete
  33. 私も魚が大好きです。全部魚はおいしいですね。でも、日本でさかないちばへかいにいったことがありません。テレビでさかないちばをみたことがあります。そして、ぜひいきたいです。魚市場で買った魚はいちばんフレスです。

    ニューヨークにいちばがあります。マンハッタンのダウンタウンにありましたが、いまブロンクスにあります。

    ReplyDelete
  34. 私は魚と肉とどちらも好きですが、魚のほうが体にいいと思います。朴先生のポストを読んで、日本へおいしい魚を食べに行きたいです。そして、魚市場へ行ったり、先生の安い魚を買う方を使ったりしたいです。
    アメリカの市場でなかなか値段をこうしょうすることができません。ざんねんですね。

    ReplyDelete
  35. 魚の方が大すき。こうしょうするのほうほうはあたまがいい。市場で、こうしょうこしたとが少しあります。私はこうしょうがあまり上手ありません。でも、こうしょうはたのしいとおもいます。そして、私もは魚はからだにいいとおもいますが、コロンビア大学の meal plan があるから、なかなか魚をたべることができませす。家へ帰る時、かぞくと魚をたべます。このポストはとてもいいよ!

    ReplyDelete
  36. 魚はおいしいですね!私は料理が好きです。大好きな食べ物はさしみとすし。ぜひ魚市場へ行きたいです。

    ReplyDelete
  37. どちらも好きですが、だいたいしょうじんしています。
    朴先生のそふはとてもはんさむです。わたしは80さい時その元気とおもいません。
    わたしは魚市場行ったことがありませんでした。わたしはいつもねむいから、あまり行きたくないです。

    ReplyDelete
  38. 魚はおいしいですね?私はうなぎがすきです。ちょっと高いですが、よく食べます。うなぎはとてもからだがいいです。ときどき、ちょうしが悪いとき、お茶を飲んで、うなぎを食べます。

    ReplyDelete
  39. 朴先生のブログポスットは すてきですね!
    とてもきれいなえがあるから、今 おなかが すきました。
    そして、先生のおじいさんは とても げんきだと おもいます!

    今、しゅまつに 友達と いいすしを 食べたいです。でも、この町で 
    ほんもの日本のすしが ありません。:(

    ReplyDelete
  40. わたしは肉を食べてはいけません、でも魚を食べてもいいです。東京の魚市場塀来ました。早い起きから、とても大きいさけやとろを見ました。

    ReplyDelete