Friday, January 27, 2012

わたしの好きなもの

みなさんは日本のうたが好きですか。スマップをしっていますか。スマップのメンバーは5人です。このうたは「せかい(world)にひとつだけのはな」です。古いうたですが、とてもいいうたです。メッセージは、「みなさんは、Only Oneですから、No.1じゃなくてもいいです(don’t have to be)。 」です。


わたしはジブリのアニメが大好きです。みなさんはもう新しいジブリのえいが、「かりぐらしのアリエッティ」をみましたか。このえいがのメッセージは、「みんないっしょにたのしく(happily)くらし(live)ましょう」です。

にほんご

えいご


しゅうまつ、よくギャラリーやびじゅつかんへいきます。去年、アーティスト、なら よしとも のえをみにいきました。日本人ですが、ドイツでびじゅつのべんきょうをしました。みなさん、このえのメッセージは何だとおもいますか (What do you think the messages are?)



36 comments:

  1. わたしはきむら たくやがすきです。SMAPじだいのきむら たくやさんは若かったです。ジブリのアニメがすきです。「かりぐらしのアリエッティ」をみました。ままです。ふるいアニメはあたらしいのよりすきです。いちばんすきなアニメは「みみをすませば」。このえのメッセージはぜんぜんわからない。

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. SMAPはしています〜!宝塚歌劇団のタカラジェンヌはSMAPのおんがくをsingですから。わたしはおきなわにうまれましたからえんかもしています。ジブリのアニメも大好きですがもう借りぐらしのアリエッティみません。とてもみたいです。Thank you for sharing the video clips!

    ReplyDelete
  4. 私はアニメが 大好きです。 アニメか の 中、 さとし・くん は 一番 いいです。 これから 「かりぐらしのアリエッティ」 を 見たい です。 これ は 「seems to be」 おもしろくて、 いいですね。

    ReplyDelete
  5. わたしもジブリのアニメがすきです。たとえば「せんとちひろのかみかくし」が大好きです。マッドハウスのアニメもすきです。「東京ゴッドファーザーズ」と「サマーウォーズ」はとてもいいえいがです。先生もこのえいがが好きですか。

    ReplyDelete
  6. ポストはとてもおもしろいです。SMAPはあまりたのしくなかったですが、アリエッティはとてもたのしいです。“The Borrowers"はイギリスのほんです。There have been many adaptations to movies and television.

    ReplyDelete
  7. わたしもスマップをしっています。みんなとてもハンサムなひとですね!わたしのいとこはJohnny's EntertainmentのグループがとてもすきですからわたしはKAT-TUNやNEWSをしっています。
    でも、ジブリのアニメをみませんでしたが、あとでみたいです。ゆうめいなえいがですね。
    あのえがすこしくわいこわいですが、おもしろいです。でも、メッセージがわかりません。Perhaps something about juxtaposing childhood innocence and the corrupting forces of the world?

    ReplyDelete
  8. わたしはアリエッテイのえいががみったいです!ギブリのえいががだいすきです。アレエッテイはとてもかわいいですね?そして、おんがくはきれいです。

    もう日本語がべんきょしたいです。日本語でえいごをわかりますから。日本語はえいごよりきれいです。It would be great to enjoy the movie in its original form!

    ReplyDelete
  9. わたしはならよしともがだいすきです。ともだちとならよしとものえをみにいきました。とてもすごいアーティストです。

    ReplyDelete
  10. SMAPは ふるみたいですけど、メロディーが ずっと わすれられません。
    きむらたくやは とても わかみたいです。
    下の二つのビデオを見ながらセンとチヒロが おもいだしました。はくは とても ハンサムでした。こえもよかった。
    のえのメッセージは よくわからないですけど、こどもたちのいじめを はなしたい ようです。

    ReplyDelete
  11. わたしもジブリのえいが大好きです!このえいがは本とにをみたいです。ジブリのえいがはつねに(always)よいです。「かりぐらしのアリエッティ」はおもしろそうですね!

    ReplyDelete
  12. わたしもうたがだいすきです!にほんのうたとテレビはあまりしりませんが、そのうたはとてもおもしろうです!

    ReplyDelete
  13. 私もジブリのアニメが大好きです!「かりぐらしのアリエッティ」をまだ見ませんが、アメリカでまだ公開しません。二月に映画を見るかもしれませんね。

    ReplyDelete
  14. それはいいうたですよ。わたしはにほんごがあまりわがりませんが、にほんごのうたがすきです。そして、そのビデオをみてから、”かりぐらしのアリエッティ”がみたいですね。宮崎のアニメがとてもすきで、そのなかで千と千尋のかきかくしはいちばんすきです。

    ReplyDelete
  15. スマップがすきじゃありません。でも、かりぐらしのアリエッティがとてもすきですよ!かわいいです!えいがをみたいです。クラスとえいがへいきましょうか。そして、アートをすきです!おもしろいですから、”creepy" です!

    ReplyDelete
  16. 松本先生!!!

    日本のうたがとても好きですが、”SMAP"があまり好きじゃありません。アジアン・カンフー・ジェネレーションと“TVXQ”をききます。ポップとロックが一番すきです。

    ”かりぐらしのアリエッティ”がみたいですね!でも、えいがかんはどこにありますか?わかりません。わたしはまだ”かりぐらしのアリエッティ”がみにいきたいです!

    えはおもしろいですが、こわいですね!子どもはうれしくありません。どうして?そして、たばこをすってはいけません!よくありませんですね!

    ReplyDelete
  17. これはすてきなポストです!SMAP のメセージがすきです。だいがくの生かつはときどきむずかしですから、ときどきしんぱいします。スマプのメッセージがすきですから。そして、ジブリのえいがみたいです!かわいいです。ならよしこのえはかわくておもしろいです。メッセージはおんなのこはかわいいだけじゃありませんですか。

    ReplyDelete
  18. わたしはスマップをしっていませんです。スマップのうたはおもしろくてにほんへみにいきたいです。スマップのメンバーはうたがじょうずです。
    「かりぐらしのアリエッティ」をみませんでした。でも、とてもたのしくてみたうです。そのフィルムのえとおんがくはとてもおもしろいです。It looks similar to Totoro and Spirit Away. It radiates a similar aura. Is it made by the same producer?

    ReplyDelete
  19. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
    Replies
    1. スマップのメンバーのかみはすごいですね!でも、うたはおもしろいです。わたしのははは日本語のうたも好きです。

      あのえいがはとてもたのしっかたですか。わたしわジブリアニメも好きですから、こんばんかのじょとパソコンでみます!

      Delete
  20. 新しいジブリのえいがはきいていませんでした。そのえいががみたいです。そして、えのメッセージをしりません。すこしこわいとおもいます。

    ReplyDelete
  21. 私も奈良美智 (なら よしとも)が好きです。ニューヨークのにほんソシエチで奈良さんのえをみました。ここで村上やMr.や青島や(とてもすごい)タカノやがありました。

    子どもはかわいくないですから、とてもこわいです。Nothing is more terrifying than small children. 私たちはこれをわすれます。Nara is doing a public good in reminding us of this scientific fact.

    ReplyDelete
  22. スマップをしっています!"This is Love"がいいうたですよ。それから、浜崎あゆみやいきものがかりや西野カナもすきです。先生、スマップの新しいうたがききますか。

    わたしもジブリのアニメがすきです。でも、かりぐらしのアリエッティをみません。Maybe when I have free time I'll watch it someday.

    ReplyDelete
  23. わたし も ジブリー の えいが が とても 好き です。でも、ちっちゃい子 の とき から ずっと みてないです。この ビデオ を みたら また ジブリー の えいが を みたくなっちゃいました。「かりぐらしのアリエッティ」を みたいです。ほかの 好き な ジブリー の えいが は「せん と ちひろ」と「もののけひめ」です。いちばん 好き の は 「ハオル の うごく しろ」です。

    ReplyDelete
  24. そのフィルムをまだみました。でも、みたいです。ジブリのえいがはとてもすてきですね。「もののけひめ」のほうがすきですが、みんなはたのしいです。スマプもすてきですよ。しりませんですが、これからききます。

    ReplyDelete
  25. SMAPのビデオはおもしろいです。うたはバンジーがすきです。I wouldn't expect it for the genre, but it works very well with the song. あたらしいジブリのアニメはわたしがまちどうしい(excited)です。ポンヨをみませんでしたが、ダイレクタのアニメのなけでみやざきがきちばんすきです。アートのなら よしともはとてもおもしろいです。チェルシへアートをみにいきたいです。

    ReplyDelete
  26. アニメがすきです。たくさんアニメをみました。でも、かりぐらしのアリエッティみませんでした。かりぐらしのアリエッティをのみたいです。日本語のアニメはえいごのアニメよりいいです。

    ReplyDelete
  27. えいががすきです!バロワスがいちばんほんです!ギビリはスタチイオがすてきです!

    ReplyDelete
  28. まつもとせんせいのブログわ とてもおもしろいです。このうたのメッセージわめいはくです。わたしもジブリのアニメが大好きです。そして、わたしも「かりぐらしのアリエッティ」をみました。これわかなしいストーリーです。わたしの一番好きなアニメわ「耳をすませば」です。

    ReplyDelete
  29. 享年のElementary Bクラスにならよしとものレポートをかきました。ならよしともがだいすきです!Art History クラスにならのえをべんきょうして、ならのえは”cute culture"のアートですをならいました。ならのこどもはさびしいですが、ゆうかん(brave)です。I think his work could be commentary on the "Lost Generation" in Japan, but I don't have any evidence to back that up.
    あたらしいジブリのえいががみたいです!いつこどもでした、"Borrowers"のえいががすきでした。

    ReplyDelete
  30. ジブリーの アニメは とても おもしろいです。わたしも ジブリーが だいすきです。みらいに 日本に いて ともだちと ギブリーの スツジオに いきたいです。

    ReplyDelete
  31. わたしもジブリのアニメがすきです。 ほんをよんですきでした。にほんのビデオはえいごのビデオよりすてきです。にほんごはとてもきれいですから。でも、わたしは えいごのビデオを もう すこし わかりますよ。

    ReplyDelete
  32. そのえいがはとてもおもしろいです。わたしはみたいです。この週末ともだちとみます。

    このえもおもしろいです。でもえのメッセージがわかりません。They do look kind of sad or angry, though.

    ReplyDelete
  33. みなさん、コメントをありがとうございました。

    スマップのうたはとても古いですね。スマップの新しいうたをしりません。

    みなさんもジブリが好きですね。日本のとうきょうに、ジブリびじゅつかんがあります。
    http://www.ghibli-museum.jp/top.html
    いってください!

    ReplyDelete
  34. ならさんの絵ですね。私の友達はならさんをしっています! おもしろい人です。 ナイアガラバー(7th St. and Ave. A) の中にならさんのオリジナル絵があります。

    ReplyDelete
  35. ”arrietty” をみたいですから "Borrowers" がすきです。そしてstudio ghibli がすきです。
    わたしのへやに ならよしとも の はがき が ありますから、わたしのともだちは ならよしとものえがすきです。I think ならよしとものえは creepy かわいい です.

    ReplyDelete